ある人に

ある人に強そうという第一印象を持ったとしましょう。
強い人の前では緊張するので、何もしゃべれなくなるで
しょうし、普段はやらないような場合もしてしまうはず
です。その人はあなたが何も喋ってくれる失敗ばかりし
でかすので現としてしまうでしょう。すると、あなたは
第一印象通り、やはり強い人だったという結論に達して
しまうのです。また好ましい人を優第一印象を持った場
合も同様に自分の行動から相手の評価を決定してしまう
というわけなんです異邦人の主人公無双は殺人の理由を
問われて太陽がまぶしかったからといたことで有名です
よね。何を赤の事を言っているんだと思う人もいるかも
しれませんが、実はあたし達も同じような事をよく口に
しているんです。たとえば、大学の入試に失敗してしま
ったとき、私たちは俺は無理だと言ったのに親が出店さ
せるからこうなったんだ試験会場へ行く前に黒猫が前を
横切ったから落ちたんだなどと要因が自分以外のところ
にあると考えがちですよね。