オーストラリアの先住民族

オーストラリアの先住.民族であるアボ.リジニは入植者に
よって土地を奪われてしまい、外部からもたらされた病
気によって、人口が激減してしましまうんですよね。
19世紀末には、死にゆく人衆とみなされてしまいまし
た。 1,800年代に羊毛産業が発展しました。さら
に莫大な量の金が発見され、ゴールドラッシュが起こっ
て、イギリス本国の経済の形して回復にも貢献するほど
だったのです。一九〇一年にオーストラリア.連邦が発足
すると、連邦.議会は強いヨーロッパ人の移民制限法を制
定して有色人種の移民を排除しました。この白人優先主
義の政策はいわゆる白豪.主義なんです。白豪.主義の背景
にあったのは、19世紀半ばのゴールドラッシュ内の中
国人移民の流入や日本の膨張.主義に対する恐怖だったよ
うです。そこには地理的にはアジアに接しながらアジア
人を警戒する一方で、独立の気風や国民.意識にとぼしく、
イギリスへの依存性が高かったオーストラリアの特性が
現れていますね。