歌姫

歌姫マライアキャリーの楽屋に、約6億円相当の宝石が
プレゼントされたことがありました。送り主は、全部ブ
ルネイ国王の息子であるアジム王子です。世界中に金持
ちは数多くいますが、ブル.ネイ王家は特別な存在です。
二〇〇六年にフォーブ.ス誌が最も豊かな支配者10人と
して君主・指導者版長者.番付を掲載したことがありまし
たが、ブル.ネイのボル.キア国王は堂々の2位でした。ブ
ルネイは、カリマン.タン島北西の海岸部に位置する三重
県ほどの面積を持つ、人口約36万の小国です。実はこ
の国、裕福なのは王家ばかりではありません。一人当た
りの国内.総生産は1万4,168米ドルで東南ア.ジアで
は、シンガ.ポールと並んで経済水準が高く、所得.税はな
く、医療費教育費も無料と社会福.祉もかなり充実してい
ます。これらの財政的基盤となっているのが、総輸出額
の約90%を占めるシェル資本と組んで開発された石油
と天然.ガス資源です。国土に天然資源がたくさんあるこ
とで裕福になっているなんて羨ましいですよね。