企業とは数年先の

企業とは数年先の利益の獲得までを見据えたシステムな
んですが、ある時期ごとに利益をいったんまとめる必要
があるんですね。企業のone yearルールなんです。株式
会社と言うシステムができて、それを継続していくこと
になったときに何らかの区切りが必要となって会計年度
という考え方が出来たんです。これをワンイヤールール
といいます。企業はそれぞれが決めた会計年度を下にし
て活動をします。日本では多くの株が4月から翌年3月、
と言う会計年度を採用しているのですが、特にこの区切
りでなければならないという決まりがないんです理決算
期ごとに利益を確定させて投資家に分配する必要はあり
ますけどね。しかし1年単位では測ることができないも
のがあるんですね例えば工場建設などの大規模な設備投
資はその成果を一言では論じる事は不可能です。なぜな
らこうした設備投資はその一言だけではなく、将来的に
何年にもわたって利益を生み出すことを前提に行われる
投資だからなんです。