アイルランド人は

アイル.ランド人は音楽の世界ではエンヤ、U.2をはじめ、
ヴァン・モリスン、ブームタウン・ラッツなど、こちら
も文学に負けず劣らず、スーパースターぞろいなんです。
最近では、アイル.ランドのフォー.クロアであるリバーダ
ンスが、世界的に注目されたのも耳新しいですよね。ち
なみに、J・F・ケネ.ディ、ロナルド・レー.ガン、ビル
・クリン.トンの3人の元アメリカ大統領も、アイルラン
ド系住民の子孫だったんです。不器用ながら、人懐こく、
繊細かつおおらかなアイル.ランド人の気質が、様々な分
野で花開いているのは間違いありませんね。技術だけで
なく、最近では、 IT産業の分野でも躍進が著しく、ア
イルランドはヨーロッパのシリコン.バレーの異名もとっ
ています。アイル.ランド人には他の国の人とは違った何
かがあるのかもしれませんね。いろんな災難が遺伝子に
変化をもたらした可能性もありますよね。困難なことを
体験することで人は進化しますから、有り得ないことで
はないと思うんです。