最近、物忘れが

最近、物忘れが激しかったり、人の名前が思い出せなか
ったり、本を読んでも内容が全然頭に入ってこないなん
て事はありませんか。こんな症状が出てしまうと、大抵
の人は年のせいにしてしまいますよね。でも、実際は脳
はほとんど老化しないことが分かっているんです。脳細
胞はいちにちに約1万個減少すると言われています。
80歳になってしまうと、約3億個減少する計算になっ
てしまいます。しかしながら、そもそもの脳細胞の数は
約1兆4,000億個もあるんです。そのうちの3億個
なんて微々たるものにすぎないんです。実際には、老化
といえるほどの影響はないと考えられています。二〇一
一年には、脳は老化しないと言う内容の論文も発表され
ているんですよ。年のせいにしてしまうと、諦めること
でやる気がなくなってしまい、考えようとしなくなって
しまうために、ますます記憶力や思考力が低下してしま
うんです。この悪循環こそが、脳機能の低下を招いてい
るのかもしれませんね。