ニーチェの思想は近代ヨーロッパの

ニー.チェの思想は近代ヨーロッパの最も痛いところをズ
バリと突き刺すものでした。ニー.チェまでは、それをだ
れも筆することができなかったんです。それほど西ヨー
ロッパ人にとって恐ろしいことを彼は指摘したんですね。
キリスト.教は奴隷達のルサンチ.マンなどということは口
が裂けても言えることではありませんでした。せいぜい
悪魔や反キリスト出現させるぐらいでありましたが、そ
れは単にリスト教の裏返しにすぎませんでした。このよ
うに近代にとってニー.チェは致死性の毒であっただけに、
20世紀の取りすました思想家たちは、彼を気にしな
ければ、哲学者として自立することができなかったんで
すね。逆に言えば、彼のような毒を生み出したところに
ヨーロッパの強さがあるのかもしれません。