適応をとらえていく

適応をとらえていく場合、個人あるいは社会のどちらを
重視するかによって、適応と関連した用語があるんです。
個人を重視する用語として、自己.実現と個性化とがあり
ます。この自己.実現と言う用語も臨床家によってその意
味が異なっているんです。ロジャーズの言う自己.実現と
は、経験のうち、特に意識される自己というものに象徴
される部分を実現化することを意味していて、ホーナイ
の言う自己.実現とは、内的な力を持って、独自で成長の
深い源泉を持つ親の自己が発達していく傾向を意味して
います。また、マズ.ローは、真、善、美などの価値を実
現しようとする欲求、他者を愛し、援助することに喜び
を見出す欲求、自己の個性を伸ばし、創造性を発揮しよ
うとする欲求などを自己.実現欲求と呼んでいるんです。
また、個性化とは、ユン.グによって名付けられた意識と
無意識の相互作用によって、無意識にある自己が生き生
きと現実世界で発揮されることを意味する言葉なんです。