2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT界では

IT界では、ビジネスモデルの特許など、新しい形態の特許申請が増加しているんです。特許.庁は、それらの特許にも迅速に対応していて、日本の企業、産業界を支援していく体制が期待されているところなんです。特許.庁は、コンピュータによる特許事務の導入を…

日本は食料輸入大国

日本は食料輸入大国なんですよね。日本の食料の6割が輸入に頼っているわけなんですね。日本の農家の平均経営面積は、欧州.連合の10分の1 、アメリカの100分の1となっているんですよ。広い土地が必要な小麦、大豆などは、ほとんどが輸入に依存してい…

経済活動の中心となる

経済活動の中心となる15歳から64歳までの現役世代の人口比率は減少して、この世代に支えられている社会保障年金問題に深刻な影響を与える事は間違いのないことになるんです。今後、子どもや若者が減少することで、社会の活性化は損なわれ、深刻な社会現…

学習指導要領では

学習指導要領では、考える力の育成や、その基本的な能力となる計算や漢字などを重視する教育に軌道修正されるようですね。同時に、文部科学省は日本人としての誇り、あるいは基礎的な人間としての秩序などを身に付けるために、道徳の強化がという新たな課題…

これまで

これまで緩やかな景気回復を続けてきた日本経済が、原油高やアメリカのサブプライム問題の影響で急激に検索して、景気回復の局面は先行き不透明になっていますよね。それに伴って税収の伸び率も低迷する中で、歳出削減を達成しようとすれば、財源の確保とし…

ロシアとの

ロシアとの北方領土問題、韓国の竹島問題などの行き詰まったままの未解決の難題にも積極的な新しい視点で取り組むべきだと言うものですよね。今後日本外交は、日本の国益のために日米同盟を尊重しながらも、アジアやロシアの極東との外交問題にもさらなる努…

地方財政には

地方財政には、一般財源と特定財源があって、特定財源は使用目的が決められているもので、国庫補助金や地方債などなんです。一般財源は、地方税、地方交付税など使い道は自由であって、これが多いほど、自治体は裕福で、地方自治に自主的な施策ができるとい…

内閣府には

内閣府には、内閣官房長官、内閣官房スタッフや重要政策を推進実行する多くの特命担当大臣が置かれています。特命担当大臣は内閣府だけの大臣で、縦割りで業務を分担する各省に対して、幅広い視野に立ち国家の全体像を示し様子をリードするんです。部局は大…

自民党の

自民党の長期政権で生まれることになった族議員には、政治法案審議の円滑化などの効用と、同時に弊害もあるんです。族議員は自分の関係する省庁の力が低下する恐れのある改革などには、強く反対や傾向をする傾向があるんですね。族議員とは、特定の政策課題…